子どもの機嫌も良いしいいことづくめ♪1日を有意義に過ごせる、テラス席で朝食のススメ

2014.11.20

  • あそび
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。もうすぐ2歳になる男の子をもつ、ライターの上島です。情報誌の編集をしていたサガからか、子どもと行けるお店や子どもが喜ぶグッズなどをリサーチしては、実際に行ってチェックする日々。今回は、モーニングが食べられるおすすめのカフェをご紹介!

休日、子どもを連れてどこへおでかけしようかな?と毎週悩みませんか? 私が最近ハマっているのが、外で朝食を食べること。お店もすいていることが多く、ランチよりリーズナブル、何より朝は子どもたちがご機嫌!・・・といいことずくめなんです。しかもテラス席なら、少々子どもがぐずっても声が響かず、室内ほど気兼ねせず食事が楽しめます。

なかでもリピートしているお店が、今年の春オープンした「グッドモーニングカフェ錦町」。錦町はオフィス街ですが、神保町から徒歩5分なのでアクセスもよく、電車でわざわざ通うママ達も多いのだとか。

ここは、リゾートホテルを思わせるようなテラス席があり、開放的な雰囲気のなか、旬の食材にこだわった料理が食べられます。おすすめは、国内で作られた“NOOKS FOODS”※1のものを使用した「オーガニック グラノーラ(850円)」や日本全国から厳選した野菜をふんだんに使用した「本日の新鮮野菜のサラダボウル(700円)」。素材の旨味そのものを味わえるメニューが多いので「体にやさしいし、子どもたちが飽きずに食べてくれる」と喜ぶママが多いのだそう。

また野菜スープ(100円)、プレーンヨーグルト(100円)、フレンチフライ(250円)などサイドメニューも充実しているので、一人分だとちょっと多いかな?という小さい子どもがいるママにもぴったりです。

これから冬になるとテラス席にはヒーターがついて、電気毛布の貸し出しも。子どもは寒くても平気だけど、ママにはうれしいですよね。

食事の後は「グッドモーニングカフェ錦町」から歩いて数分、皇居の周りをお散歩してみませんか? 皇居に子連れ?と意外かもしれませんが、ちょっと歩けば緑の多い公園もあるし、歩道も車道とはきちんと区別されているので、お散歩にはぴったりなんですよ。しかもこの時期、もみじやイチョウも色づいていて紅葉もきれいだし、お堀には白鳥や冬ならではの渡り鳥も遊びにきています。子どもは木の実や落ち葉を拾ったり、鳥を見たりと大はしゃぎ・・・食後の運動に最適です。そして、いつもより早くお昼寝タイムzzz。ホッとひと息つける時間です。パパと一緒にそのまま皇居周りをぶらぶらデートするのもいいですね。1日が有意義に過ごせる、朝食からのお出かけ。ぜひ試してみてください♪

※注1:NOOKS FOODSとは
http://nooksfoods.com/
文:上島 陸